ktsplog

キラキラしていないゲイになりたい

城の面白さが少しわかった気がします

先日ある地方(NAGOYA)の城を観光中のことです。 そもそも私は城の魅力がよくわかりません。でっかいな〜と思って入城し、でかかったな〜と学んで退場します。学びと気づきが浅い?だって、学校で城の見方教えてくれなかったんだもん。 城を見終わった後、前…

地方のNHKニュースが好きです

訳あって地方(N古屋)に出かけています。 地方ニュース好きなんですよね。NHKの、普段見てもつまらんな〜っていう内容のちっちゃい地方局ニュース。食堂で18時過ぎにやってるNHKのニュースを味噌煮込みうどんそっちのけで見ましたよ。熱かったんだもん。 今日…

背筋をピンと伸ばして歩くと腰に負担がかかります

1日1時間は歩くよう心がけているのですが、この前モデルのように胸を張って歩いてはどうかと急に思い、住宅街をモデルウォークしていました。 動機は不明ですが、たぶん暇だったんでしょうね。 気分はアン・ハサウェイ。プラ悪(プラダを着た悪魔)のね。重心…

「なんか」「すごい」「めっちゃ」禁止について

吉田豪さんと真野恵里菜さんのSHOWROOMを見ていてためになった部分がありました。 1:00:54 辺りからの話でアイドルのライブ中のMCについて触れる場面がありますが、真野ちゃんは作家さんやマネージャーから「なんか」「すごい」「めっちゃ」という言葉をMC中…

ヘルシオで美味しい焼きいもを焼くコツ

焼きいもが好きです。ヘルシオを買ってから週に1回は焼きいもを焼いています。ヘルシオ購入=お金に余裕あり&(結婚していたら)高額家電購入に理解のある家族でっせ〜勝ち組でっせ〜ってイメージありません?実際はおならプー太郎ですよ。焼きいも美味しいん…

都会の美容室で切ってもらうと格段に違います

パートナーが恵比寿の有名美容室で髪を切って来ました。TikTokでビフォーアフター載せてる系の床屋だそうです。 仕上がりを見ると、マア!ナントイウコトデショウ!ってくらいカッコよくてビックリしました。前北千住?かどこかで切ったときは、まあ!なんと…

家からスカイツリーが見える喜び

今住んでいる家が高台にあるのでスカイツリーが見えます。 見える量は先端から定期的に白く光るわっか2個目までです。浅草や錦糸町から見るのと比べるとかなり小さいですが、それでも見えると嬉しいですね。自慢しちゃう。 スカイツリーが見えることを引っ越…

クリームコロッケとクロワッサンをどうやって手作りで作るか

最近食べて美味しかったクリームコロッケとクロワッサンを手作りでどうやって作るか考え中です。手作りで作る……???スルーしてくれ。 両方市販の冷凍食品を購入し、揚げるだけ、焼くだけで完成したのですがそれがもう絶品で、ぜひ手作りでも作ってみたいと…

チーズ入りオムレツが美味しいです

最近チーズ入りのオムレツを焼くのにはまっています。 卵2個をフライパンに落として少し火を通したら、とけないチーズを1枚入れて焼くだけです。ザ•貧乏飯。塩は入れません。素材の味です。 ポイントはとけないチーズで、とろけるチーズだと味がチープになっ…

美容師さんとの世間話が楽しいです

大阪に住んでいた頃は全く平気だったのですが、関東に住み始めてから花粉が辛くなりました。 2年前くらいにアレルギー検査をしたところ、杉花粉の花粉症ということがわかりました。それ以来春は薬を飲んでいます。ただ、薬を飲んでも鼻水は出るし目は痒いし…

出前のチラシを見ながらごはんを食べるのにはまっています

ピザやお寿司、お弁当の出前のチラシがよくポストに入っていて、それを見ながらごはんを食べます。これ、みんなするもんだと思ってたら少数派みたいですね。 昔からチラシが大好きで、クリスマス時期のトイザらスのチラシを朝起きてから夜寝るまで飽きずにに…

ゆるゆるシュガーフリーを始めて2ヶ月経って、バニラアイスを食べました

ゆるゆるシュガーフリーを始めて2ヶ月経って、3月に入ってから一度バニラアイスを食べています。 頑なに砂糖製品の摂取を避けていたのですが、このバニラアイスは彼氏がふるさと納税で頼んだもので、去年頼んだ頃は一緒に食べようと言っていたので食べること…

グリーンカレーペーストで炒め物を作ると美味しいです

グリーンカレーを作るために業務スーパーでグリーンカレーペーストを買ったものの、冷蔵庫で化石になりました。あるあるですよね?毎回そうなるとわかっていて、何故人類はグリーンカレーペーストをまた買うのか……。楽観視&忘却の賜物ですね。 ココナッツミ…

シナノゴールドが美味しいです

シナノゴールドとかいうりんごが美味しいです。 黄緑のりんごです。最近行きつけの八百屋で4玉250円で売っていたので試しに買ったところ大当たりでした。 書いてる途中で気づいたのですが、シナノゴールドじゃない気がしてきました。王林?王林かお前は。 味…

ゆるゆるシュガーフリーを始めて2ヶ月経った感想

ゆるゆるシュガーフリーを始めて2ヶ月経ちました。 今年に入ってから砂糖が入ったお菓子は一切食べておりません。料理でも砂糖は使いませんでした。加工食品には砂糖が入っているので、おそらく1日の砂糖摂取量は0g~多くても10gくらいではないかと思います…

ピザ生地はパン生地よりも分量に気を使います

ピザ生地はパン生地よりも分量に気を使います。タイトルそのままだけどいい言葉だと思ったのでそのまま使いますね。ペンは剣よりも強し的な。通ずるものありません? パンは生地のこねから焼き上げまで全て機械で完結なので、多少配合に失敗しても後はお前ら…

朝からピザを焼きました

朝からピザを焼きました。 ホットクックでピザソースを、ホームベーカリーでピザ生地を作り、ピザ生地を伸ばしている間にオーブンを余熱し、ピザの原型ができあがったらオーブンで焼きます。 時間はホットクックが25分くらい、ホームベーカリーが45分、オー…

下着の福袋を買ってみました

2月末ではありますが、福袋を買いました。福に早いも遅いもないよね……。チャンスの神様?知らん。 G-stationというメンズアンダーウェアの福袋です。 10枚5000円と5枚3000円の2種類があり、10枚の方はMサイズが売り切れていたので5枚の方を買いました。1枚11…

ブログは長すぎてもよくないと学びました

最近はてなブログを読み漁ることにはまっています。ここらかは気づきと学びですが、文章量が多くなるほどその人の文章力やセンスが問われるなと感じました。 商品紹介系のブログや考察系ブログ、旅行記は長くても読めるのですが、雑記系ブログは長いとだれて…

積極的依存の人をできるだけ避けて生きていきたいです

職場やプライベートの人間関係で悩まされることがあって、段々どんな人が苦手か気づいてきました。 私はいわゆる「積極的依存」の人が苦手なようです。 人を積極的or消極的、自立or依存の組み合わせ4パターンの性格で分けることができるので、ぜひ身の回りの…

ヒカキンは市井感があります

GUCCI×ドラえもんコラボのグッズが発売されたということでYouTubeで購入品紹介動画を探していたらヒカキンが投稿していました。 TシャツやスウェットTシャツ、バッグや靴が発売されたのですが、一点数万円~十数万円もするのに何点も買っててやっぱり日本You…

551がお取り寄せできるようになりました

コロナ禍もあってか、一年ほど前から551の蓬莱がお取り寄せできるようになっていました。 551といえば関西ローカルの中華料理店で、豚饅とアイスキャンデーが有名です。大阪都心を中心に店を構えていて、お店で中華料理を食べるというよりは、豚饅や焼売、ア…

夜のプロフ帳交換が興味深いです

ツイッターのハッシュタグで、 #夜のプロフ帳交換 と検索すると、いわゆる「夜に働く女性」の簡単なプロフィールが見れます。 私の周りで夜職の方はいないのですごく新鮮でした。プロフ帳にとかが載っててはじめはわからなかったのですが、車の絵文字=デリ…

明けましておめでとうございます。今年の目標について

明けましておめでとうございます。 今年の目標は、 「砂糖を極力取らない」 です。 砂糖の依存性や血糖値へ与える影響について3年ほど前から知識としては知っていて、控えた方がいいなと思っていたのですが、全く何も対処していませんでした。 砂糖を取らな…

全粒粉のパンドミ問題、砂糖を多く入れることで解決しました。

全粒粉でパンドミを焼くと発酵時間の短さからパンが小さくなってしまう問題が解決しました。 どうやって解決したかというと、砂糖の量を増やしました。今まで砂糖を15gしか入れていなかったのですが、これを25gにしました。ケチはパン焼くなってことです。半…

全粒粉でもパンドミを作れました。でも小さい。

これまで全粒粉でパンを焼くときはホームベーカリーの全粒粉コースで焼いていました。だいたい7時間くらいかかります。 ただ、7時間もかけて焼くとパンの耳が相当分厚くなります。パン耳と焼き時間は比例するってのは覚えておいた方がいいです。なので、パン…

コロナの影響でQBハウスを卒業しました。

最近おしゃれな散髪屋に行っています。 カットだけで3,300円もします。3,300円あったらケーキが20個くらい買えます(店員が半額シール貼ったのを秒で取るを20回繰り返す)。 コロナの影響で4月からQBハウスが全店休業となってしまい、社会人になってからずっと…

朝食を自動で作っている間にブログを書いてみる上級国民ごっこ

今日は朝からブログを書いています。朝食をへルシオのまかせて焼きで作って手が空いているからです。 へルシオはSHARPから出ているウォーターオーブンで、普通にレンジとしてもオーブンとしても使えるし、ウォーターオーブンとしても使えます。このウォータ…

3月下旬からランニングを控えていましたが、最近再開しました。

2月末くらいから毎日続けていたランニングですが、小池都知事が週末の外出自粛要請をしだした辺り、3月下旬から控えるようになりました。 毎日ランニングをしてウエストも絞れてきていたところで止めてしまう結果となり非常に残念です。誰ともすれ違わない道…

ユニクロのウルトラストレッチスキニージーンズを2本買いました。快適。

お気に入りのデニムが股ずれしたので2週間前にユニクロでデニムを2本買いました。ウルトラストレッチスキニージーンズというやつです。黒とインディゴの2本です。 シルエットもよく、見かけによらずウエストが伸びる憎いやつなので太っちょさんにもおすすめ…