ktsplog

キラキラしていないゲイになりたい

積極的依存の人をできるだけ避けて生きていきたいです

職場やプライベートの人間関係で悩まされることがあって、段々どんな人が苦手か気づいてきました。

 

私はいわゆる「積極的依存」の人が苦手なようです。

 

人を積極的or消極的、自立or依存の組み合わせ4パターンの性格で分けることができるので、ぜひ身の回りの人に当てはめてみてください。

 

積極的自立はリーダータイプで、「俺についてこい!なんとかなるさ!そんなに悲しむことないさ!」と明るい性格で周りを引っ張っていくことができるタイプです。社長に向いているそうです。

 

消極的自立は管理職タイプで、「まだまだ改善の余地がある!君はこれやって!なんでこんなこともできないんだ!」というような、仕事や人に対してチェックが厳しいタイプです。物事の問題点を見つけて改善してくれるので管理職に向いています。一歩間違えればパワハラモラハラになっちゃいますが。

 

積極的依存は人任せタイプで、「これやってくださいよ~。わかんな~い。できな~い」と物事を人に押し付けるタイプです。

 

消極的依存はいわゆる卑屈な思考を持つタイプで、「未来に希望なんてない……。どうして私は……。どうせよくならないんだ……」と悲観的になりやすいタイプです。共感性が高く、芸術的感性も持ちます。

 

私はとにかく積極的依存の人に悩まされています。自分の仕事なのに「勉強になるからやってみない?後で役に立つからさ~」と押し付けてくる人がいてウンザリします。私を育てたいというより、自分が楽をしたいだけなのが見え見えなのです。上司から仕事を振られても「○○の方が適格なんじゃないですかぁ~?」とのらりくらりかわしています。

 

積極的依存の人に目をつけられると厄介なのでなるべく話さない、近寄らないをモットーに自衛しています。自衛ってコロナみたいで笑えます。いい人が損をする環境から早く抜け出したいです。