ktsplog

キラキラしていないゲイになりたい

服の断捨離をして120着あった服のうち約90着売りました。

服の断捨離をした。

だいぶ捨てた。厳密には売った。
学生時代に古着屋で働いていたこともあって、実際に数えたのだけれど 120着も服を持っていた。で、今は28着しか持っていないので、約100着も処分したことになる。

そもそもどうして断捨離したかというと、同棲のために荷物を少なくしたかったのと、社会人になってから私服を着る機会が減ったから。今の職場は私服通勤しているのだけれ ど、アニマル柄のシャツとか、さすがに着ていけないなと思って。着ていない服がいっぱいあって、どうにかしたかった。
それと、着る服のデザインや質を高めるより、自分の容姿を維持する方に時間やお金をかけたくなった。どんなにカッコいい服でも着ている本人がぽっちゃり体型だったら意味がないなと思った。

断捨離は1か月かけて行った。どの服にも思い出があるのでなかなか進まないだろうなと思い、計画的に手放していった。
1週目:1年~半年間1度も着ていない服を売る⇒これでだいたい半分は処分した。
2週目:お気に入りだけど会社に着ていけない服を極力売る①

⇒ここが山場。結構つらか った。
3週目: お気に入りだけど会社に着ていけない服を極力売る②

⇒①である程度売った 分、すんなり処分できるようになる。
4週目:これは着るんじゃないかという服も売る⇒シンプルなシャツなど、これから長く着られそうな服も、同じような服があるなら処分する。

メルカリやヤフオクで売ってもよかったけど、いかんせん面倒だったので古着屋に売っ た。 2015年~16年のメルカリがリリースされた当初はよく使っていた。ただ、だんだ ん民度が低くなってきて使わなくなった。
ちなみに BSHOPで売っているような結構いい服だったので、古着屋での売却金額は 10万円くらいだった。フリマアプリで売れば 3倍くらいの金額で売れていたかも。面倒くささが勝ったので、全然後悔していない。 


備忘録として 年 月現在の服の記録を載せておく。
シャツ8点
白シャツ×2(ARROW) 、ストライプシャツ(マリメッコ) 、ギンガムチェックシャツ ×2(西友 )、 カラーシャツ×2(西友 )、 黒デニムシャツ(ブルーナボイン)

ボトムス4点
スキニーデニム×1(クロ) 、パンツ(紺、マッキントッシュフィロソフィー) 、白デニム (オアスロウ) 、リーバイスリメイクデニム

羽織もの5点
adidas ジャージ 、カーディガン×3(ナチュラルラウンドリー 、MHL、ノーブラン ド) 、ユニクロウルトラライトダウンベスト

アウター1点
マウンテンパーカ(YAECA) 

夏服4点
アロハシャツ×2、 シャツ 2(無印のグレー、カーキ) 

寝巻6点
ボーダーロンT × 3(オーシバル、セントジェームス×2)
ジャージ上(青)
スウェット(ホリスター)
adidas ジャージ(上下)

下着とスーツとランニング用のウェアを除くとこんなもん。計28点。すっくな。
だいぶ減らしたけど、これでも十分回せるし、ほんと今までなんであんなに服を持ってい たのか……。
ちなみにこのレパートリーの中で一番着ているのはクロのデニムとadidasのジャージで、これはもう、毎日着ている。会社行くときは絶対これ。 
で、他のものも週に1回は着るので、かなり無駄が減ったと思う。結局は着ていないと意味がないしね。断捨離してよかった。