ktsplog

キラキラしていないゲイになりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

全粒粉のパンドミ問題、砂糖を多く入れることで解決しました。

全粒粉でパンドミを焼くと発酵時間の短さからパンが小さくなってしまう問題が解決しました。 どうやって解決したかというと、砂糖の量を増やしました。今まで砂糖を15gしか入れていなかったのですが、これを25gにしました。ケチはパン焼くなってことです。半…

全粒粉でもパンドミを作れました。でも小さい。

これまで全粒粉でパンを焼くときはホームベーカリーの全粒粉コースで焼いていました。だいたい7時間くらいかかります。 ただ、7時間もかけて焼くとパンの耳が相当分厚くなります。パン耳と焼き時間は比例するってのは覚えておいた方がいいです。なので、パン…

コロナの影響でQBハウスを卒業しました。

最近おしゃれな散髪屋に行っています。 カットだけで3,300円もします。3,300円あったらケーキが20個くらい買えます(店員が半額シール貼ったのを秒で取るを20回繰り返す)。 コロナの影響で4月からQBハウスが全店休業となってしまい、社会人になってからずっと…

朝食を自動で作っている間にブログを書いてみる上級国民ごっこ

今日は朝からブログを書いています。朝食をへルシオのまかせて焼きで作って手が空いているからです。 へルシオはSHARPから出ているウォーターオーブンで、普通にレンジとしてもオーブンとしても使えるし、ウォーターオーブンとしても使えます。このウォータ…

3月下旬からランニングを控えていましたが、最近再開しました。

2月末くらいから毎日続けていたランニングですが、小池都知事が週末の外出自粛要請をしだした辺り、3月下旬から控えるようになりました。 毎日ランニングをしてウエストも絞れてきていたところで止めてしまう結果となり非常に残念です。誰ともすれ違わない道…

ユニクロのウルトラストレッチスキニージーンズを2本買いました。快適。

お気に入りのデニムが股ずれしたので2週間前にユニクロでデニムを2本買いました。ウルトラストレッチスキニージーンズというやつです。黒とインディゴの2本です。 シルエットもよく、見かけによらずウエストが伸びる憎いやつなので太っちょさんにもおすすめ…

仕事が充実しているとなかなかブログが書けません。

なんか勝ち組みたいなタイトルですね。でも、突き詰めていくと仕事の充実≠勝ち組とも思うんですよね、アーリーリタイアとかありますし、今はFIREか。仕事の充実≠勝ち組なんて真理言っても先に進めないので一旦虚無モード入ってから書きますね。 ほとんどの仕…

情報を1日シャットアウトすると頭がスッキリして精神的に楽でした

今日は休みだったのですが、朝から夜まで全くテレビやネットを全く見ませんでした。虚無ってやつです。すると、頭がスッキリして1日で疲れが取れました! では1日何をしていたかというと、朝は食事とスーパーに買い出し。昼は料理の下準備と食事と昼寝、夜は…

ランニングはできれば毎日行った方が続きやすい気がします

3月からほぼ毎日ランニングをしています。仕事の都合上どうしてもランニングできない日が週に1日くらいあって、その日は割りきってお休みしているんですが、休んだ次の日がものすごく体が重くて、思うようにランニングできないんですよね。いつもは20分から3…

洗濯しなさすぎが原因で、お気に入りのデニムが2本とも股ずれしました。悲しい。

今会社に穿いていっているお気に入りのデニムが2本とも股ずれして内股の辺りに穴が空いて捨てることになりました。決してお漏らし(しかも大)して黄ばんで捨てるとかではないので勘違いしないように。 初めは太ももが太くなって擦れて穴が空いたのかなと思い…

Bluetoothテザリングを利用してタブレットを無線LAN化し、ノートパソコンにつなげない理由が判明しました

今日もいつものようにBluetoothテザリングを利用してタブレットを無線LAN化し、ノートパソコンにつなげようと思ったら案の定つなげられず、 先日と同じようにダウンとアップの速度を測っても、そんなに悪い結果ではなく、どうしたものかと悩んでいました。 …

どうしても揚げ物を食べたいけれど、イチから作るのも買うのも面倒なら揚げ餃子がおすすめです

この間、仕事終わりにスーパーに寄って、どうしても揚げ物を食べたいけれど、イチから作るのは面倒だし、かといって買うのもコロナの感染経路が不明瞭だしなと思い、揚げ物を諦めていつものおつとめ品コーナーに行ったのですが、チルドの餃子が30個入りで170…

紙と衣類ゴミの回収日なのでいらないものを4袋分捨てました。すっきり。

半年後彼氏と同棲するので、断捨離を進めています。 今日捨てたものは、着ていない黒のスーツの上下2着とワイシャツ5枚、雑誌を10冊、漫画を12冊、文庫本を12冊、新聞や書類、瓶を5本捨てました。スーパーの大きめの袋4枚分くらいの量です。 転職してからス…

タブレットの通信速度が遅いと、ノートパソコンとBluetoothテザリングで繋げないようです

今朝ブログを書くためにノートパソコンを立ち上げて、いつものようにデータSIMを入れているタブレットとBluetoothテザリングしようとしたところ、なかなか繋がりませんでした。 そこで、タブレットの通信速度をチェックしたところ、ダウンが 6.98Mbps、アッ…

鈴木愛理のセカンドアルバム「I」から考えたこと

2020年12月18日発売の鈴木愛理セカンドアルバム「I」をやっと聴きました。 このアルバムに収録されている曲の多くは2018年秋のZeppツアーで初披露された曲なんですよね。僕はこのZeppツアーに3回参戦しました。大阪名古屋東京です。どの新曲も素晴らしく、そ…

服の断捨離をして120着あった服のうち約90着売りました。

服の断捨離をした。 だいぶ捨てた。厳密には売った。 学生時代に古着屋で働いていたこともあって、実際に数えたのだけれど 120着も服を持っていた。で、今は28着しか持っていないので、約100着も処分したことになる。そもそもどうして断捨離したかというと、…

奨学金414万円を約3年7か月で返し終えました。

奨学金返済の記録 利用した機関:日本学生支援機構 第二種(利息が付くタイプ) 、機関保証を利用。 借入金額: 414万円( 8万円× 48か月+入学時特別増額 30万円)奨学金を借りた理由:高校以降の学費は自己負担しなさいという親の方針に従った 返済期間: …