ktsplog

キラキラしていないゲイになりたい

朝食を自動で作っている間にブログを書いてみる上級国民ごっこ

今日は朝からブログを書いています。朝食をへルシオのまかせて焼きで作って手が空いているからです。

 

ルシオSHARPから出ているウォーターオーブンで、普通にレンジとしてもオーブンとしても使えるし、ウォーターオーブンとしても使えます。このウォーターオーブン機能で作られたものって本当に美味しいんです。スチームで蒸したり焼いたり揚げることもできるのですが、絶品です。

 

今日作るまかせて焼きは、適当に切った野菜や肉をオーブンで焼くだけの料理です。すごく美味しい反面、作るとなると20分くらい時間がかかるので、特になにもすることがなく、ブログを書いています。

 

材料は昨日のうちに切ってあるので、手を動かすのは天板に材料を乗せて、調味料や油を振ってオーブンに入れるだけですから2、3分あれば済みます。焼き上がるまでの20分はブログを書くなり掃除をするなり出勤の準備をするなり自由です。これをフライパンで同じメニューを作ろうとしたら炒めたり火加減を調節したりとずっとコンロに立ちっぱなしになってしまいます。

 

今朝は鯛の切り身にしいたけ4個、アスパラ5本、茄子1本を適当に切って、塩コショウと少量の酒、オリーブオイルを振ってへルシオの簡単焼きという機能で焼きました。最近の機種にはまかせて焼きという機能があるのですが、私のは古いので簡単焼きです。

 

だいたい20分弱くらい焼いて、たまに生焼けのことがあるので3分延長しますができあがりがもう本当に美味しくて。まあ、春先は鯛が美味しいからかもしれませんが、フライパンで同じものを作れと言われてもできないくらいの美味しさです。鰆なんかも美味しいです。

 

という上級国民ごっこの報告でした。書いてて思ったけど本当の上級国民は手料理なんてしなさそう。思考がブルドーザー型なんですよね。何でも思いつきで行動しちゃうのが悪い癖です。検証より仮説の方が大事って何度やったらわかるのか。ロジカルに物事を進めたいものです。